働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
派遣から正社員を目指す友人
今現在、派遣で働いている友人がいるのですが、

彼女の経歴は

販売5年→現在派遣・経理8ヶ月目

なんです。


転職理由は長く続けられるお仕事につきたいって事で
「事務職」を目指したのですが、どうやら転職してみて
良かったようで、

いずれは事務で正社員を望むようになっているようです。
とりあえず、1年は派遣を続けてみよう!!って言ってました。

ちなみに今の派遣先の会社の人間関係がGOODらしいです。
なので、いきなり正社員するのがこわいなーって言ってました。

私自身の仕事のミスマッチを恐れていたのと
ちょっと似ています



人間関係のミスマッチと言う事でしょうか。
こればかりは実際に入社してみないとわからない事ですが、


そうゆう場合は紹介予定派遣制度を使うって言うのも手だと
思います。

実際に働いてみる期間があって、お互いがいいなって思える会社
で正社員になる・・。

もちろんこれも仕事のミスマッチ防止にもなりますし。

また、派遣会社が間に入ってくれることで安心感もありますし、
入社前にもいろいろ社内事情や仕事内容について聞くことが
できるので、

普通に自分で求人を探して、働くよりも
ミスマッチ度は少ないはずです。


彼女と同じように悩んでいる方もぜひ
検討してみてください!





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!




テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

ポイントサイト①
OLの私がやってるプチ副業の一つに

「メール受信やアンケートをしてポイントを貯め
それを現金化させる。」
っていう事をネットでやってます。


始めはこんな細かい事できるんかなーって
思ってたけど、何とかできてます♪

こうゆう類のサイトはたくさんあるんだけど
自分に向くサイト向かないサイトがあって、

単にクリックするだけでもらえる方法や
ちょっとゲームして楽しみつつポイントがもらえる方法など
があるんです。

私の場合はアンケートしたり、ゲームに参加したりして
楽しみながらする方が向いてました。
ただ単にクリックするだけだと、楽なんですが、
飽きてしまうんです笑

何種類かおすすめのサイトがあるので、
何回かに分けてご紹介したいと思います。

今回は『ECナビ』です。
毎日「おみくじ」や「じゃんけん」をして貯められるし
メール受信の中に「ハッピーホッパー」や「ラッキーフラワー」の
毎回必ずチェックして、ポイントを頂いてます。

たま~に高いポイントが当るので、嬉しかったりもします。

もちろん、たまにくるアンケートを答えてポイントももらうし、

10P+って書いてるメールは必ずチェックしてクリック。

その他にも懸賞に応募してもポイントもらえたり、
ネットショッピングしてもポイントもらえたり・・。

すご~く奥が深いポイントサイトなので、私はヤミツキになってしまいました。

5000ポイントから換金なのですが、今は3000ポイントほど貯まりました。
コツコツですが、貯まったら、何かに足しにはします笑


↓『ECナビ』ご興味ある方はぜひ申し込んでみてくださいね♪画像をクリックすればサイトに飛びます。





FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:とりあえず、やってみよう!!! - ジャンル:就職・お仕事

お中元を分ける
先日、会社に届いたお中元を抽選で社員のみなさんと
分けました。

今までの会社は、お中元を分ける・・っていう事が
なかったんで、ラッキーでもあります。


私が当ったのはビールと梅干・・。

もらえるのは嬉しい事は嬉しいのですが・・
もって帰るのが重いです・・汗

親は大喜びで、1本ずつもって帰ってこいとのこと・・。
確かに郵便で送りたいけど、もったいないないか・・


ということで、コツコツ持ってかえるとします。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

お仕事のミスマッチ
いいなぁって思ってる仕事にせっかくついても
いざ、働いてみると、

なーんか違う・・。

そんな経験結構ありました。

自分が想像しているのと、実際に働くのって
はっきり言って本当に違いますよね。
好きな事でも好きだけじゃできない事もあるって
言うぐらいだし・・。

私、一時「正社員」として働くのが怖い病にかかった事があるんです。
自分がやってみようと思う職業について
また辞めたくなったらどうしよう??とか
考えたりしてました。


そこで、まずはアルバイトとして
いろいろやってみようと思ったんです。

実際やってみて、苦にならない、楽しいなら
きっとその仕事についてもいいはずだと思ったんです。

最近だと、アルバイトからはじめてみて
正社員になれる道に特化している求人サイト(en本気のアルバイトがおすすめ!)


もあるし、これを生かして自分に向く仕事
ゆっくり探してもいいのではないでしょうか?


そして、もし自分に向かないって思えば
アルバイトで終わって、また次を探すって形を
取る事もできると思うし・・。


もし、私のように
正社員に就くのがこわい病」にかかってしまった方が
いたら、この方法も選択肢の一つとして入れてみて
くださいね!

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

時間のやりくり
私は時間のやりくりが

まだまだ下手だなぁ~って思うんです。

「時間があっても、時間がない」と言って追われるタイプ。

実家暮らし+独身+普通の事務で土日祝もちゃんとお休み
もらえてるのに、時間がないって贅沢な話ですが・・。


『時は金なり』って言う言葉があるように
時間ってほんと大切だぁって最近つくづく思うようになってきました。


有効に時間を使えるように今後は
試行錯誤してみたいと思います。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

会計事務所で働くには・・
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



私の友人(男性)に2年間資格取得のため仕事をせず
勉強しつづけてた人がいるのですが、

8月に試験が終り、そろそろ働きながら
勉強と両立しようと思っている・・って言う
相談を受け、

私も仕事を探しのお手伝いをすることになりました。


ちなみ彼は『税理士』を目指して頑張っているのです。
なので、会計事務所を中心に探すことになりました。


私の中の会計事務所のイメージは
社会保険があまり完備されていない感じがします。


わりと、福利厚生欄に『厚生年金』が消されてるんです。
私自身もかつて、会計事務所系の転職を考えていたので
調べたことがあるのですが・・。


でもちゃんと完備している事務所もあるので、
どうせ働くのなら、ちゃんと完備している会社を受ける
べきでは?とアドバイスしておきました。


やっぱり雇われ身のメリットとしては
『厚生年金』に加入させてもらうのって結構大きいメリットだと
思うんです!


また、会計事務所の求人が多いのは、丁度今ごろなので
動き出すには絶好のタイミングだと思ってます。



オススメ⇒経理秘書

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

FP3級持ってます。
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



前職時代、何か資格を取りたいなぁ・・って思ってた時に
勉強したのが、

『FP』でした。

とは言っても、3級しか持っていないのですが・・。
今の仕事にはちょっとは活かされてます(笑


勉強する前は、金融系に勤めてないし関係ないかなーって
思ってたのですが、勉強してみると、結構いろんな雑学を
知れて知識が増えたかなと思います。

一番のメリットは「基本的なお金の知識」を身に付ける事ですね。
自分の生活にはすご~く役立ってると思います。

社会保険のことやお金の運用の基本知識などは
はっきり言ってまったく知識がなかったので、
勉強しておいてよかったな・・・って思ってます。


FPは幅広いジャンルをまんべんなく勉強できるので
知識の幅が広がるかと思います。
ちょっとお金についての知識が欲しいなぁ・・って
思う方はぜひ、トライしてみてください♪


私は基本的に独学派なのですが、
FPはTACに通いました。
不動産や相続系の部分は独学だけでは理解できませんでしたし・・。


興味を持った方は、まずは資料請求をしてどうゆうことが
勉強できるのか調べてみてください。



通信講座ならこちら↓↓




他も調べたい&スクールに行きたいなこちら↓↓





テーマ:スキルアップ - ジャンル:就職・お仕事

話のネタは「転職」について
FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

すっかり、お盆休みでブログの更新をさぼってしまいました。


さてさて、このお盆の間に、プチ同窓会をしてきました。
男女6~7人で、毎年お盆と正月に近況報告会をしているのですが、


今回出た話のネタは『転職』についてでした。。。


やっぱり、みんな考えている事って一緒なんだなぁ・・って
思いました。

みんな30歳になる前あたりにまでに1回やっておきたいって
言うんです。

今の仕事に満足しているのは、たった1名でした。
(私じゃないですが)


ちなみに満足している人は、給料がアップしたのと
東京に転勤になったからだそうです。

それまでは、何度も転職を考えたそうでした。。


男性軍は、みんなお給料アップが転職の目的でした。
「結婚」を考えたりすると、やっぱり「経済的」な問題が
大きくなるんでしょうね・・。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

職業訓練学校の講座の決め方
『職業訓練学校』について少し触れたいと思います。

私の場合、「総務・経理コース」を選んだのですが、
なんでそのコースを選んだのか??


本当は「総務や社会保険実務コース」を受講しようと
思っていました。

次も事務職につくつもりだったし、総務の知識は
どの会社に入っても使えそうですし、勉強しておいても
損はないだろうなぁって思ったのがきっかけです。

またその当時は「社会保険労務士」の仕事にも興味を
持っていたので・・。(今は辞めましたが笑)


ところが、私が受けようとした時期は残念ながら
そのコースは開講していませんでした。
なので、自分の目的の一番近いコースは、
その「総務・経理コース」しかなかったのです。

だから、いろいろ参考に講座をチェックしていても
もしかしたら、希望のコースが開講されない場合もあります。


ただ、毎月決まったようにあるコースもあるので、
職業訓練学校に通おうと思う方は
ぜひこまめにチェックしておいた方がよさそうです。


最近では、ユニークな講座も増えているようですよ。
もちろん、受講する講座によって、試験なども変わるはずです。

私の場合の試験は、簡単なものでしたが・・。


自分がパソコン弱いなぁとか思ったらパソコンの講座
など、次の仕事につながりそうな、自分が興味のある講座を
受講する方がよいと思います!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:失業保険をもらって素敵に生きる!(裏の雇用保険マニュアル) - ジャンル:就職・お仕事

有給休暇
有休を取ろうかと思ってます。


今までの会社は、ほんと有休を気持ちよく取らしてくれる
ような会社はありませんでした。

病気以外は、何か取りにくくて・・。
1日取るだけでも
フーフー言ってしまうような会社ばかりでした。


そもそも『有休』ってちゃんと取るように法律でも
決まってるのに~。


取りにくいムードを作る会社がおかしいです!!


やっぱり社員には気持ちよくリフレッシュしてもらって
仕事の能率上がらせる方がイイと思うし、
その分社員もきっとガンバロー!!って思うはずなのに・・。

まだまだ体質の古い会社がいっぱいだ。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

お礼状作成
お中元シーズンだと言う事は


つまーり

一人事務員にとってはお仕事が発生します!

それはお礼状書きです★


うちに送られてきたお中元に対して
お礼状をそれぞれに出さなければなりません。

まぁエクセルでできている文章をプリントアウトしたら
終りって程度なんですが・・うちの会社の場合。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓↓念のため、お礼状の参考になるサイトをご紹介します。作った子とない、わからない方はどうぞ。


直子の代筆

レターなび


この2つのサイトは特におすすめです。
ちょっとしたお礼状やあいさつの文章を書くときにとっても参考になりますよ!!言葉を入力して、コピー&ペーストすれば、できあがりです。
内容もちょこっと変えればオリジナル化もOKです!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

暑中見舞い★
暑中見舞いのシーズンがきました~。。
7月には用意すべきだと思ったのですが、
ナカナカその話がスムーズに行かなくて・・
やっとです。

うちの会社はまだまだ少ない方なので800枚前後です。。

ちなみに表は印刷やさんで写真印刷しているんですが・・
(両面でなくて、ホッ)

前に年末に年賀状を送った時にも困ったのですが、
うちの会社のプリンターは20枚ずつしか
一度にデータを送れないんです(汗


ほんと面倒でしたよー。20枚ずつデータ送っては
打ち出し~みたいな事するのって・・。

どれだけ古いプリンターなの??って・・思っちゃう。


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

20代後半の副業
20代前半の副業は以前書きましたが、
20代後半の副業は・・。

すべて、ド短期ものですね、やったとしても。
20代前半のように本業(正社員)の仕事を持ちながら、
週2~3日アルバイトをする体力がなくなってしまいました。

でも副業にはめちゃめちゃ興味あります。

ただ、今はお金で燃えていた20代前半の時代より、
将来副業や本業にできちゃうようなオケイコや資格を取る時間の
方が必要かなーって思うようになってきました。



なので、むやみやたらにアルバイトをしていません。
ただ、ド短期なら、ちょっと時間があるわ!って時に
後腐れなし?なのでよいと思います♪

最近では派遣でも、ド短期のお仕事を紹介してくれたり
しますよ♪

◆単発・ド短期のお仕事を探すなら◆

リクナビ派遣

私の友人はここの派遣に登録して、時々副業しています♪

フロム・エー ナビ

昔はよく求人情報誌を買ってました♪でも今はネットでも充分探せます♪というか、ネットの方が勤務地などの目的別に探しやすいです♪


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:求人情報 - ジャンル:就職・お仕事

友人かなりキテマス↓
友人のひとりに、会社を辞める宣言をしている子がいる。

だから私に、失業についていろいろ質問攻め!

まぁいちよう失業の先輩っていったら失業の先輩なんだけど
(こんな先輩ってどうなん?って思うけど)

最近の彼女から来る毎日のお昼メールは
かならず

「だりぃ~辞めたい~」
「しんどーい。帰りて~」

しかない。

かなり、キテマスよね。

ハケ口がなくて私にやって来るんですが、
そろそろ私も正直しんどいぞ~。

かれこれ約1年ぐらいこのメールが続いてるんだけど
これだけ辞めたいなら、私なら辞めてるな~って思うな~。

だからアドバイスをしてみた。

「辞めたいなら、きっぱり辞めて次ぎ探したら!!」って。
人生1回ぽっきりやし、ウダウダ嫌な思いしてもつまらんし~。

もうその友人からくら~いオーラが出てたので、こりゃやばいわ!って思いました。
もっとエンジョイするためにはストレス生活(その会社)から脱出しない限りだめやなーって

やっぱり自分が働く環境って、ある程度我慢が必要だけど、
そんだけ、しんどいなら絶対辞めて次ぎ探すべし~と思う。
長続きしたいんだけど・・・って思っても、そんなに苦痛じゃもたないしね。


私はさっさと見切りつけちゃうタイプの人間なんで、
誰がなんと言おうと次行くけどな~。
今の会社は5社目だけど、やっと自分にぴったり来る会社に出会えた感じ。
自分のマイペースな性格にもあってます。

なかなか仕事運に恵まれない時もあったけど、
やっぱり、あきらめない、妥協しないで転職してきたことが良かったのかも♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事

手に職がある生活を目指したい!
前回の好きを仕事にしたいなぁーっていう話
すごく共通するのですが、

「手に職」系のお仕事に将来はつきたいなと
思ってます。


ほんと、自分が知らないだけで、たくさんの
いろんなお仕事があるんだなぁって思うような記事を読み、すごーく刺激を受けました!

自分のライフスタイルを大切にしながら、
お仕事をするのが私の夢であります。

まずは、自分自身に何か特技と思うようなもの
身につけたいなぁって思うようになりました。


20代前半の仕事に対する考え方と、今とでは
ほんと、変わりました。

これからも変わっていくだろうと思うけれど、
今の生活を大切にして、
一瞬一瞬の出来事や体験も大切にしたいです。

いざ何かしようと思ったときに結びついたら
いいなぁ~って♪


⇒ケイコとマナブの自分にぴったりな資格が取れるスクールを見つけたい!もご参考に♪

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

パンフレットの修正
本日のお仕事で会社用のパンフレットの修正をしてました。


まぁ日々会社は変わりますし、何ヶ月に1度は見直しを
しないとだめなようですね。

上から貼り付けたり、消したりと地道な作業です(汗


でもいちいち新しいものを注文できないほど
たくさん残っているので、
配りきるまでは、この作業が続く予感。



はじめにたくさん注文しない方がよさげですねー。
それか、付け足したい項目とかの分を余白あけておくとか・・
の考慮が必要そうです。



昔、営業事務時代にもこうゆう作業した覚えが
あの時は商品の見本帳作成でしたが・・。


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

好きを仕事にしている人が憧れ♪
まさに将来の理想です。

『好きを仕事にすること』

例えばフラワーアレンジメントが好きで好きでしょうがなくって
スクール行ってたら、いつのまにやら講師になっちゃって
今は自宅でサロンを開いてます~!!

お料理が好きで、いつのまにか自宅で教室を開いちゃいました。
現在たくさん生徒の方がいます♪

とかめちゃめちゃステキだなぁって思います。

もちろん、そうなるまでには困難な道だと思うけど、
やっぱり好きなことって頑張れるし、
向上心もメラメラと出てくるんだと思う。


今は普通にOLだけど、いつかは好きを仕事にしたいなぁ・・
だから今、好きだ!!って思うことにイロイロ挑戦中です。
これが将来に繋がる何かになればHAPPYです。



例えばケイコとマナブだと・・
癒し&キレイスクールを探したい!夢を叶えるための情報が満載!です♪

いろんなお稽古が満載なんで、まずは興味のあるものを片っ端から
体験講座を受けたりしてみてくださいね♪
私もイロイロ頑張ります!


FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!

テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

書類作成の注意点
私も時々やってしまうんですが、
文字入力ミスやインデントのズレ、エクセルでの幅の設定ミスに
よって文字が半分しか印刷されていなかったり・・。


「書類作成してから印刷物のチェック」
とっても大事です!!


パソコン画面上では完璧♪って思っていても・・
いざ印刷物を見たら、あれれれれ??って
なってる事あるんです!!

今でも指摘されることが、ちょこっとあるんですけど、
必ず、確認するべしです。

FC2 Blog Ranking参加中です!よろしくお願いします!



テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
