働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
チケットショップ大活躍★
前の会社も今の会社もそうですが、

やっぱり利用してます
『チケットショップ』を

切手や電車のカード類・・モロモロ。

わずか数円~数十円にしか安くならないけど。

まぁ経費を少しでも削減って事でしょうか~。


お遣いついでに、自分用の切手とかハガキもゲッツしちゃってます★

しょっちゅう行くと、ヘエーこんなものもチケットショップに売ってるんだ~って発見!!

映画のチケットはもちろんのこと、昼得切符とか、優待券とか・・・。
倹約のお勉強になりますわぁ♪
FMが流れてます★
ウチの会社はFMのラジオが流れてます☆

おかげさまで最近のハヤリの曲が聴けて
流行に乗ることができてます。


今までの会社はFMなんて!!って会社ばっかりだったですが~
こうやって音楽聴きながら仕事できるのもええもんだな~って

思ってます、ハイ。

音楽好きだけど、かなり遠ざかってたんですよ~
今まで。

カラオケ行く時もほとんどナツメロばっかでした。
ちょっとこれからは新しい歌も歌えそう~(笑

テーマ:OL日記。(人ω`*)ウフン - ジャンル:就職・お仕事

忙しい時ほど忙しくなる
『お仕事はお仕事を呼ぶのか??』

なぜか、忙しい時に限って、いろんなイレギュラーな仕事を
頼まれる・・。

暇な時は暇なんだけど、忙しい時はほんと、忙しい~(汗


とにかく、自分の頭の中で『優先順位』をつけます。
そうしないと、全部中途半端になっちゃうし。

全部急ぎ~はお手上げですが・・(笑
体は一つしかないので・・・

そういう時は、上司に話して指示を仰ぎます。
ヘルプも出します。

パニクリますしね~、そうしないと。

昔の私は何もは言えなくて、全部しょいこんじゃう方でした・・
そうゆう性格はストレスたまるんですよね、結構。

人にヘルプ出す事も時には大切ですね。






テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

ミスっちゃった((汗
ついに、ミスってしまった~(汗

お金の事で・・・。


小払いの仕事(小口現金)なんですが、
社員さんの立替分のお金を、毎月給料日に支払ってるんです。


それが、昨日

『あの~間違ってるんだけど・・・・』

って話になり、調べたら、本当に私のミス・・・ガーン!


お金関係だけは、本当に神経擦り減るほど、気をつけてるんですが・・


もうしないように、反省します。

テーマ:OL日記。(人ω`*)ウフン - ジャンル:就職・お仕事

将来につながる何か探し
私が、25歳ぐらいから頭に入れているテーマとして

将来につながる何か探し

って言うものがあるんです。

今、28歳なんだけど、だ「自分探し」ってやってる場合か??って
思われても仕方ないかもしれない。

もちろん、転職を重ねてきて、今の仕事についているけど
今の所、吸収できる部分も多く、満足はしているんだけど。


それに、毎月安定したお給料もありがたい。
これでオシャレしたり、遊びに行ったりもできるし・・・。


でも・・・でもやっぱり『何か』やっていきたいって願望あるんです。

それが、今続けてるこのサイト運営などからつながっていってもいいなと思ってるし、
他にヒントが見つかれば、それに突き進むのいい。


今は、その『何か』を見つけるためにステップ踏んでると思って
いろいろ思考錯誤してみようかな~って思ってます♪





テーマ:私さがし・仕事探し - ジャンル:就職・お仕事

有給休暇について
転職5回目にしてやっとステキな会社に出会えたな・・

って最近つくづく思う。


この会社に転職して半年は過ぎ、やっと有給がつくように
なりました。

今までの会社は有給休暇を取らないのが美徳でーあーる!とか・・・

すご~く有給を取りづらいムードとか・・・


そんな会社ばっかり(いやそんな会社が多いと思うけど)
だったんで・・・。


今のトップの考え方は
『有給は全部消化していいよ。休める時に休んどきなさい』

なので、このご時勢?ありえないと思った。


でも有給をちゃんと消化させ、メリハリもたせて仕事をする方が
断然はかどると思うのだけどな~。

そういう社員のことを思ってくれる会社はぜーったい伸びると思う!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

給与計算が一番キンチョー
私の中のお仕事で一番キンチョーしてしまうのは

やっぱり何回やっても給与計算』!!

みんなのお金のことだから、一番大切ですもんね~。
1円足りとも間違えられない!!


はじめは、まったく社会保険料や税金のこと
わかんなくって大変でしたけど、

半年もすれば慣れました(笑


イレギューラーなことがあれば、その都度、
健康保険組合に聞きまくってます。

しかも何回も納得するまで・・・。

いろいろ本を読んでも分からなければ、問い合わせる方が
解決も早い♪

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

みんな転職のチャンスを狙ってる?
あるサイトの在職中向けのアンケートで、「将来転職したいか?」があったので
見てみると・・・こーんな結果になってた。


いつかは転職してみたい⇒28.4%
機会があれば転職する⇒38.1%
今すぐ転職したい⇒13.0%

その他、別にしたくない⇒20.4%


データ上で行くと、約8割の方が転職の願望はあるんだな~って思った。

私は数々転職をして、現在の会社でとりあえずは居座ろうと思ってるけど、

今の会社に不安もある。
小さな会社だし、いつ倒産するのかわからない・・とか
結婚や出産しても働けるのかな~とか

その他もろもろ。


みんな、きっといろんな悩み抱えながら、働いているんだなぁって思った。
昔みたいに、ずーっと同じ会社で働く時代でもないし・・。

でもとりあえず、今の会社で吸収できることは吸収してみよう!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

「算定基礎届」の説明会
本日、「算定基礎届」の説明会に行って来ました~。

何??それって思われるかもしれないですが、

これは、給与計算担当者にとっては大切なお仕事です。

私も初めて作成するんでドキドキなんですが。


これは、本年9月1日~来年8月31日までの1年間における
健康保険&厚生年金保険の保険料や各種給付金の計算の基礎になるんです。


????

簡単に言えば、毎年9月分から、社会保険料が改定されのですが
その事務処理ですねー。

これは毎年4~6月までのお給料で決めているんですよ♪

この3ヶ月の間に残業しまくってたら、その分のお給料が増え
社会保険料が上がる可能性もあるってわけです。


しかーも上がったら、基本的に1年間そのまんまなんで、
ちょっと残業は控えた方がよさげですよ★



テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

パソコン不得意時代のワタシ★
事務員=パソコン は1セットです。

私のサイトでもパソコンについては
結構触れています。

私の大学時代はパソコンの実習があったんですけど、
超~不得意で。


おまけに成績表は不可とか良くて可!!(涙

その時は、ええねん!!パソコンなんてできんくても
何とかなるって思ってたし、、、、。


新入社員の頃パソコンの研修があったんだけど
私だけ居残りでしたわー。

って言っても、その会社の仕事ではテンキー入力程度の
パソコン力でOKだったんですけどね。

自社ソフトで、商品ごとに数字入力。
ワード&エクセルは使いませんでした。

まぁ初めての会社はたまたまパソコン力がそこまで求められて
いなかっただけだったんですが。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

お中元の準備
もうすぐお中元シーズンです。

うちの会社は毎年同じようにカタログが送られてくるので
それをチョイスして送ってます。


ちなみに2種類会社別に送ってるみたいで、

第一位:ビール

第二位:ハムセット



う~ん無難なモノ送ってますね~やっぱり。

逆に送ってくるのもやっぱりビールが一番多い♪
やっぱり無難なんだな~ってわかる。


個人的にはお菓子セットとかの方が
そのまんまワケワケして食べれるんで嬉しいんだけどねー
事務員としては(笑

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

黒のカーデ
夏でもオフィスって超~寒い!!

アツーイって思って調子に乗って半そでとかで会社に行ったら激サムです。

特に私服の方は要注意!!

だからオフィス用に一つ『黒のカーデガン』を置いておくと
便利ですよ!!

黒色だとどんあ服にも合わせることできるので♪


会社用のジャケットとか置いている方もいるって聞くし。

会社は空調がききすぎるので、要注意です。
体調不良の原因の一つになるしね!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

おしゃべりはストレスをぶっとばす
私の一番のストレス解消方法は

『おしゃべり』

特に女友達とあーだこーだと仕事のグチ
将来の夢や楽しい事。
おしゃれのこと。


もういっぱいネタが尽きないぐらいある!!

いっつも同じことば~っか喋ってても
それだけですごーくストレスが解消。。

喫茶店でも居酒屋でもどこででも
最低3時間は語れる自信有り(笑)

まぁ私の周りの友人たちは
おしゃべり好きが多いしね~。

きっとこの女性同士の会合がなくなったら

みんなストレスたまるだろうな・・・。

一番私が!?

テーマ:仕事の愚痴 - ジャンル:就職・お仕事

住民税&市民税
お給料計算してて思ったんですが、

今月から住民税の金額が変わりますね~。

住民税って、1年遅れで請求がくるんで
何か変な気分です。

そう言えば、去年1年充電期間取っていた頃にも
突然納付書が来て、へこんだな~っていう思い出もある。

突然来るのって痛い出費ですよ、マジで。
特に失業中は・・・





私の場合はこの1年は0円でした。
去年働いたのが10月~だったから、税金払う金額まで
達していなかった様子。

まぁ来年~はしっかり納付書がくるんだろうな・・。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

円満退社
ヤフーのトピックスでこんな記事を見つけた。

「会社が辞めさせてくれない」

どうやら人材不足している会社にその傾向が多い様子。

う~ん、確かにわかるかも。
特に正社員なら、引継ぎとから仕事上、
さっさと辞められないかも。

私の場合は、前社の正社員の時、仕事を辞める2ヶ月半ぐらい前に
辞表を渡しましたね。


決算も控えてたし、引継ぎとかもあったし、
早い目に言おう~って思って。

まぁ法律上はそんなに早く言わなくてもOKみたいですが・・。

会社側と自分がOKならOKだと思います。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

リクルートエージェント』で円満退社のコツがありました。
これから転職を考えている方参考に~★

私もこれに書いているような辞め方したな~って思っちゃいました。
まぁ前職の話だけど。

管理人のサイト「OL失業転職大作戦!!」もご参考に♪

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

5社目その2-一人事務
現在の会社は比較的居心地いいです。

入社当時は、一人で事務全般なんてできないよーー!って
思ったし、

給料計算なんてしたことないし、社会保険の実務もしたことないし・・・。

不安がいっぱいでしたヨ。


でも実際その仕事をやっていくと、何とかなるもんですね。

おかげで仕事の幅が広がりました★

一人事務は経理&総務を両方+αの仕事です。
ただ、そんなに大きく量がないので

一人でもこなせるんですね・・。
これで量が多かったら、一人でやってらんないし。


基本は毎月同じような流れで仕事を進めるんですが
イレギュラーな仕事も入ります。

決算、年末調整、暑中見舞い、年賀状作成・・・。
まぁ色々です。

突然お客さんの所に書類届けて~とかありですよ。


まぁ私はずっと同じことを毎日して会社に篭るより、
ちょっと変化があったり、
たまには外にお遣いに出かけて生き抜きしたりできる方が

性にあってましたね!!



やっと、自分にぴったりな会社?が見つかったかもしれない・・。
とりあえず、今はこちらで、またいろいろ経験させて頂こうかしらん?って
思ってます。

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

5社目-一人事務
とうとう現在の会社5社目。

実はこの会社に入るまで1年ほど充電期間をとっていたんですが・・。

現在の会社は一人事務です。
小さな会社なので、総務や経理だけでなく事務全般の
お仕事をしてます。

今回の転職活動は前社で3年間の経理補助経験があったためか
わりとスムーズに内定を頂くことができました。

私の場合、20代後半で、すでに5社目なので、
『そんなに転職多いんじゃ・・・雇えない』って会社になんて
受からないと思ってましたし、

また日本の企業ってそういう考えの会社まだ多いだろうなーって
思って覚悟はしていたんですが。



この転職活動を通して思ったことは、
結構「経験重視」してくれる会社もあるんだなーって思った!


そう考えれば、「転職多い=就職できない」って意味ではなくなってきたかもしれませんね♪


テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

4社目その2-経理補助
さてさて、初めての経理補助のお仕事は・・・

はっきり言ってまったく右も左もわかりませんでした!!

というよりも、事務職の基本が分かっておらず、
半年ぐらいは、何も分からずまま、
教えてもらったことを必死で覚えてました・・。

入社して、毎日毎日会社に行くのが嫌で嫌で仕方なかったですね・・。

分からんことをやるのって、結構、気力と体力がいるもんです。

まぁそこで辞めずに働き続けたのも、
自分の職歴を振り返ると、


パッっとせん~~涙っ

って思ったから!!

ここですぐに辞めたら、同じ事の繰り返しかな~って思ったんです。

だから「石の上にも3年」耐えました・・。

でも、実際3年いてみて、事務の基本がたたきこまれた~って感じ。

1年すぎる度に、自分が何すればいいのか、率先して考えられるようになり、ミスもかなり減ります。

はじめはミスしまくり~でした。
怒られまくって、
「クソー絶対ミスしないように、頑張ってやる!!」って
思いましたね~。

女性が上司だったんですが、女性ってキツイ人はキツイから・・・(笑
それを耐えるのも大切、長いものに巻かれるのも大切
人間関係をうまくさせるにはこうすればよいのかーとか。

あと、ミスしたら、即謝るとか・・。

まぁ人間として器もちょっぴりデカクなりましたね。

新入社員の頃は、おこちゃまで何か指摘されると、ムッて思ってましたし・・・。

結局3年間で本当に辞めたのですが、この会社の経験は本当に為になりました。

将来の事を考えて、もっと経理に特化してみたいな~って考え、
転職することにしました。
まぁ正直、人間関係の厭らしさ(直接的ではなかったけど・・)
に疲れた~って言うのもあったけどね。


テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

4社目-経理補助
4社目のは営業事務兼経理補助。


えーん。経理って、こまかいんちゃうん??
私にできるんかあ??って感じでしたが、

一様、この会社未経験OKだったので、
応募しました。

オフィス街だったし、倍率も高かった~。
なぜか私が・・・採用!?ラッキーでしたね。

条件も合格だったし、事務経験の浅い私を採用してくれた。
なぜか、この会社で最低3年は頑張ろう!!って思えました。

どうしても事務処理能力をつけたかったから!
まったく何もできない子ちゃんだったので・・・。
今度すぐ辞めたら、他の事務にはどこにも就職できないかなー
って思って・・。



テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

3社目その2-お客様相談室
せっかく、夢の正社員になれたのに・・・。

今度は社風が合わない!!(どんだけ文句言うか?)

わがままなのは百も承知。
親を困らせたのも分かってる。
自分の我慢が足りないのも分かってる。

働くってちゃんと分かってない小娘だったんですよ~マダ。
甘いよ~アンタ!!って思った人、すんません!


こちらはたった1ヶ月で、退職。
試用期間中だったんですが。


中途半端なキモチでまた辞めたーいってなるより
スパっと切って次!!の方がいいって思ったんです。
きっとこの会社の社風が嫌だなって思う時がくるはずだって
思った。

1社目の辞めた理由も、実は社風も絡んでたし。
ぜったい自分にぴったりな社風があるんはず・・・
って思ったから。

どうしても納得のいく就職をしたかったんです。
ここなら頑張れる!!って思うところを。


テーマ:転職キーワード - ジャンル:就職・お仕事

3社目-お客様相談室
3社目の仕事につくまで、1ヶ月ほど転職活動をしました。

あまりパソコンが不得意だった私は、
この間にハローワークで応募したパソコン講座に通いました。

ワード&エクセルの基礎講座!これを受講した事により、結構マシになったかな?

「事務系=パソコン」の時代だし、
これからは絶対マスターしなきゃ~って思ってました。
無料だったので、無職の私にはありがたかった・・。


3社目は希望職種ではなかったんですが、
2社目のテレマーケティングの経験が評価され、
見事に正社員の道へ復活できたんです。

絶対正社員で!って決めてたので、この時は超~嬉しかった♪




エクセル・ワードを強化したいな~って
方は「OL失業転職大作戦!!」のこちらを参考に♪

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

2社目その3-テレマーケティング
転職活動を再開しようと思ったのは

販売の仕事も、テレマーケティング仕事もアルバイトとして
実際働いてみて、ずっと働くのは??自分にとっては??って

思ったからもあるのですが、

本音としては、そろそろアルバイト生活から脱出したい
っていうのがありました。

1社目はわずか半年、2社目はアルバイトで1年
まわりはバリバリと派遣や正社員として働いているのに
自分は、このままでいいのか??って
思ったんです。

おまけに年金のこともちゃんとしていなかったし・・・。

ちゃんと働かないとだめだ~って
正直アセリが出てきた頃です。


ずっと続けられる仕事って何だろう?
って考えたとき、到達したのは

やっぱり「事務職」だ!って思いました。
しかも今度は正社員として働いてみたいって思ったのです。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

2社目その2-テレマーケティング
テレオペレーターが自分にとって
この先ずっと続けていける仕事でない。

そう気づいた時から、またまた「転職」と言う言葉頭によぎりました。

仕事し始めて1年の時でした。

実は、このテレオペレーターの仕事をしている時に
もう一つ販売の仕事をしていました。アパレルだったのですが・・。
その仕事も「いずれは正社員にどう?」って言われたのです。

販売の仕事も前から興味を持っていて、やってみたかったからです。
でも実際これもやってみて、う~ん??って感じになりました。

結局この販売の仕事も何か違う??と思い、
正社員にはならないと決意。

この2つのアルバイトは正社員へまでは到達しなかったけど
すごくやってみて良かったと思ってます。
やってみたいことをやってみてダメだった・・・。
後悔なんてありません。

こうして、また私は転職活動を再開することになったのです。

2社目その1-テレオペレーター
もう営業事務はこりごり・・って思い、
次は違う仕事につこうと思いました。

そこで、今度はちゃんと自分の興味のある仕事をやってみようって思い、
浮上してきたのが「テレマーケティング

とりあえずはアルバイトからやってみようと思い、
応募したら、採用され、晴れて、
テレオペレータ」の職種へ。

法人・個人問わず、アンケートやサービス・商品の紹介。
通信販売の受付など、やりました。

もともと話すことは大好きだったので、
そこまで、苦痛ではないと思ってその仕事を始めたのです。


人間関係も良好で、パートに来ているおばちゃんから
学生さん、もちろんOLさん(副業で稼いでる)いろんな人と
接する機会があり、すごく楽しかった。


しかし、毎日毎日しゃべりっぱなしの仕事をし続けていくと
だんだんと限界になってきて、

この仕事も正社員としてやって行くのは難しいと思うようになってきたです。
それは確か半年程たった頃からでした。

ちょうどその時に「正社員になってみない??」って言われ、
すご~く悩みました。

私って飽き性で仕事もろくに続かないのかな?って悩みもあったし、
でもやっぱり、これを仕事にするのはちょっと違う・・。

いろんな葛藤から、結局、正社員への道はお断りする事にしました。

そして、いったいどんな仕事が合ってるんだろう??
ってまた悩むようになっていったんです。




まずアルバイトからお仕事を探そう??
って方は、「OL失業転職大作戦!!」のこちらを参考に

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

1社目その2-営業事務
のほほ~んと大学時代に決めた就職。

いろんな期待を胸に寄せつつ入社しました。

新人研修を10日間ほど受け、いざ働くと・・・・。

何か自分に合わないぞ??
働くってこんなものかな~?


毎日会社に行くのが嫌だった・・。

「営業事務」に配属され、電話応対や来客応対、伝票整理にパソコン入力・・などのお仕事を担当しました。
そして、私に3人ほどの営業さんをサポートしていく担当となりました。

いろんな雑用とかもあったし、何か仕事に面白みがなかったんです。
今思えば、学生気分も抜けず、まだまだお子ちゃまだったな~って思ってますが・・・。

次第にその中の営業さんがちょっとヘンコな方だったので、辞めたくなりました。


営業事務で担当の営業さんと不仲って、本当にやりにくいですよ~。
だって常にお仕事が絡んでくるので、
ほんと毎日が嫌で嫌で・・仕方なかった・・・。


そして、わずか半年で辞めちゃう事に・・・。
1社目-営業事務
本日から、私のお仕事歴を振り返ってみます。
現在の会社に至るまでだけど・・・。

私がどうやって仕事探しをしたか・・・。

まずは1社目から。

私の時代は超?就職難で、特に大卒の女子の就職が厳しかったんです。
特に事務職の募集が少なかった~☆

今の時代なら総合職でバリバリやりますって女性が多いと思うし、
逆にもう一般職っていう仕事の募集も減ってきてますね・・・。


私自身は実は大学生の頃、遊び呆けていて、まったく将来
何がしたい??とか考えてなかったんです。
けど「卒業=就職」って考えだけはあって、

とりあえず、就職活動はしまくった!!
そして落ちまくった(笑)

周りの友達に影響され、とりあえず、「事務職」の道を選びました。
理由?恥ずかしいながら何となくです。
営業は無理やし、だったら事務だわ~って感じで。
あと転勤も嫌だった・・・しね。


結局、私の内定はたった1つだけでした。

そして卒業後その会社に入社することになりました。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

辞めたい病は周期的
昨日の日記でも書いたけど、人それぞれいろんな理由で

お仕事を辞めたくなるもんですね。


そんな『辞めたい病』って周期的にきませんか?

前社の時、私は

入社後すぐ→半年後→一年後→一年半後→1年9ヶ月→2年→2年3ヶ月
→2年半・・・・・・・・・毎月・・・毎週・・・毎日・・→辞める!

お仕事を辞めるに近づくほど、だんだん周期が早くなるんです。
これマジで!

入社すると、慣れない環境からめちゃんこ辞めたくなります。
それまでの生活がプーだった場合は特に・・・ね。

そりゃ、いきなり規則正しい生活をしろって言ってもなかなか難しいもんです。体がついていかないし・・。

でもみんな同じ思いだと思うので、これは我慢しなきゃね~。
よっぽど合わない会社なら別だけど・・・。


あとは仕事が慣れてきた頃、半年後や1年後あたりにもくるな~。

まぁ周期が早くなってる方は要注意ですね!

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

転職の多い私
「OL失業転職大作戦!!」のここでも綴ってますが、私は現在5社目です。

20代後半で5社目は多い?少ない?

実は私の周りの友人のほとんどが転職を数回経験しています。
逆にずっと同じ会社で働き続けている人は知ってるだけで
たったの3人!?

男性は入社してず~っと同じ会社って人がほとんどなんですけどね~。
どうも女性軍続かないみたいです。


それぞれ、いろんな理由があるんだけど

ダントツに多いのはやっぱり、『人間関係』と『仕事のしんどさ』
みたい・・・。

確かに両方ともわかる~!!って感じ
こうゆう思いがだんだんストレスとして溜まってきて

仕事辞めた~い!!

ってなるんだと思う!!

辞めたい~って思ってるみなさまもそうじゃない?

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

ごあいさつ
この5月に「OL失業転職大作戦!!」のサイトを立上げました~♪ 

そしてこの6月より、こちらのブログで働くOLとして、この仕事についてセキララにいろいろな事を綴っていこうって思ってます!

別ブログ「なにわOL生活事情」でOL仕事事情について綴ってたんですが、もっともっと仕事中心のテーマを研究したいと思い立ち上げました~♪

随時更新していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!

同じ働く女性のみなさんとぶっちゃけトークしていけたら・・って思ってますどうぞよろしくお願いします。

テーマ:働く女性 - ジャンル:就職・お仕事

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
