働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヘアサロン♪
私のストレス発散&リフレッシュのひとつは「ヘアサロンにいくこと」


逆に髪の毛が傷んできたな~と感じてきたら、じわじわとストレスが溜まってきます苦笑
それを解消すると本当に気分晴れやか~!
普段のケアで傷まないようにこころがけてるんですけどね~!やっぱり傷むのよね。


あと、私は前髪カットだけでもやってもらいに行く派です★
ちょっと整えてもらうだけでもぜんぜん違いますからね~^^


時々、ヘッドスパも行ってみたり・・・・♪♪
これは去年ぐらいからハマリ中~^^味をしめました♪


いろんなストレス解消方法あると思いますが、日々溜めずに発散させていくのが1番ですね!

ちなみに私はだいたいいつもホットペッパー ビューティーからネット予約しています^^
こちらで申し込む方がリーズナブルなので(笑)
オトクに活用しています♪


【2014/06/30 08:25】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あんまり・・・ストレス感じてナイんだけど・・・★
少し前にこの記事で気になったストレス耐性診断やってみた~^^


2種類やってみたけど、
1つは、ストレスにやや強めで、もう一つはストレスにやや弱めと診断が(笑)

どっちなんだ??



記事からの引用なのですが、ストレスがたまらないようにするために・・・

「とにかく“自分のための時間”を定期的に作ること。短い時間でも良いので、自分の趣味やスポーツなど、100%自分のために費やせる時間を確保しましょう。逆にいくら休みがあっても、ずっと寝ていたり、家事に追われたりではストレスは解消できません。それらを削ってでも、自分が楽しめることに没頭する時間を意識的に作ることがポイント。長さに関わらず、“自分のために時間を使えた”という実感が重要です」


書かれてました~^^


ハイ、確かに自分のための時間めっちゃ重要だと思う!!


その日のうちに、その週のうちに・・・受けたストレスをうま~く捨てていくのがイイですよね~^^


私も必ずその時間作るようにしてます♪♪
【2013/04/02 12:07】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
何よりも睡眠が先・・・♪
昔は、何よりも睡眠が後・・・って生活を送ってたんだけど、

今はその真逆かも??
何よりも睡眠が先!!になってます(笑)

たぶんここ2~3年は確実にそうかも?

年齢重ねてきて、無理ができなくなったというのもあるんだけどね・・・(苦笑)


そのおかげで、健康になってきたのかも?
お肌の調子とかも良くなったしねぇ!(ほぼにきびでないし)


もともとが体力ないタイプなので、
ちょっと無理すると祟ってしまうみたい・・・


徐々に体力もつけていきたいなーー♪

【2013/03/27 12:09】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
体のメンテナンス!
前々から、このブログでは生涯現役~!って話を何度もさせて頂いているかもしれませんが(笑)


それをやっていく上で非常に大事なことは・・・ずばり健康★


以前は無理したりする時期もありましたが、
ここ最近は自分のペースを崩さずに、そして日々体のメンテナンスを心がけてますね。


やっぱり、健康が生きていく上でベースになると思うんですよね・・・。


だからこそ、睡眠不足などにはならないようにコントロールすることも大事。



20代は少々無理できても、30代に入ってからは、無理ができなくなりました(笑)


こうゆうことに気づくまでに時間かかりましたね~(苦笑)


私にとっては、エステもマッサージ(→こちらのブログ)も
ゆったりした時間も睡眠も、冷え症対策すること食生活に気をつけることも
自分で足つぼしたりお灸したりする・・・などなど全てメンテナンスの一環ですね。


体もメンテナンスをするようになってから、
本当に体調がグングン良くなってますよーー!(最近は風邪すらひかない)



そして、体のメンテナンスをすることによって、
同時に心のメンテナンスにも繋がると思います♪







【2013/03/06 12:58】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心のデトックス★
身のまわりのお掃除も大切ですが、

心のデトックスも大切ですよね~!!


うまく消化できていないと、消化不良になってどん詰まりがきちゃいます(苦笑)

もやもやすることって日々の中で出てくる時ありますもんね~。
自分だけの問題なら自分で何とかできるけれど、


自分だけじゃないことや時間が必要なことなど・・
どうしようもないこともあったりします(汗)


モンモンとしちゃったり、
どこにも持っていきようがないな~って気分になるかもしれないですが。


そうゆう時は、周りの人にちょっとだけ話を聞いてもらうとか
アドバイスもらうとかSOSを発信してもいいと思います☆



モチロンいつもいつもSOS発信して依存するのは良くないけれど!
(相手も負担になるしね・・・)


モヤモヤをぽろっと吐き出すだけでもラクになりますね。


そんなこともできないわ~って時は
紙にモヤモヤ感を書いてぐちゃぐちゃにしてポイとかでもOKかしら。


後は、モヤモヤのことだけにフォーカスしないように
他のことに目を向けたり、楽しいことをしたりもイイと思います。


その間にモヤモヤを解消する糸口がアラ?って感じで見つかったりすることもあったりするかも?
な~んだ・・・そうゆうことか!って感じでトントン拍子に解消しちゃったりね。


心にゴミ?が溜まりまくらないようにコマメにお手入れしま~す♪


【2012/09/03 07:30】 | HAPPYリフレッシュ&健康 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
