働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
自分の人生を考えるとめちゃくちゃしんどーーーくなる時・・・
自分の人生を考えるとめちゃくちゃしんどーーーくなる時・・・



ありますよねぇ??


でも、、それだけ逃げずにちゃーーんと考えているから!!
答えというか、自分が働き生きる目標が見えてくると、



パーーーーーッと一瞬で晴れてきます^^





そこまでがしんどいし、
ぜんぜん出口が見えない。



じゃ~考えなければいいかーーーーと、
思っても・・


また同じところでつまづきますね(汗)


考えないようにしたくても・・・できないから
いつのまにかまた考えたりしたり・・・


そして苦しむ。


でも、私は逃げないでいいと思いますね~・・・苦しいけれど・・!
その分、自分なりに答えが出せる事が早くなるはず・・



逃げてばかりいても、まったく解決しませんし・・・



そうゆう時に

自分の思いや考えをちょっと人に聞いてもらったり
ヒントをもらったりするだけで、心が強くなれたりもしますよねーー


だからこそ、「ワークライフアドバイザー」として
そのお手伝いができたらと思っています♪



【2010/11/05 12:28】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私のキャリアアップの考え方
私のキャリアアップの考え方は・・・


★やりがいのある仕事(夢、ライフワーク)と充実した生活を送りたい


★もし、リストラや倒産になっても働き続ける環境を得つづける事
(仕事につくこと)→生涯現役を目指してるし。


大まかにこの2つの理由からキャリアアップを考えるように
なりました。

厳密に言えば・・・キャリアライフアップって感じ。

仕事だけではなく生活も充実させたいと思っているので・・・。



キャリアアップっていうから、仕事中心のバリバリで!
ってイメージされることもあるけれど、


違います・・・!
むしろ逆に近いね~、、、生活の方を充実させたいし
日々楽しく暮らしたい。


でも、生活って仕事も含まれるわけで・・・
仕事時間が充実しないとやっぱり消化不良やストレスの原因になっちゃう。
だから、やっぱりやりがいを感じて働きたいと思ってます。
やりがいーーーって言っても休みは必要ですよ!
休みないぐらい働くと体調が悪くなってしまう・・・。


だからこそ、仕事についても考えるのは重要なんですよね^^


今のところ、ちょうどよい感じで仕事も生活も充実できるように
なったので・・・・これを味わうとやっぱりそれを
ずっと続けていきないなーと思うようになりました。



キャリアアップの方法は人それぞれ
ぜんぜん違うと思います・・・。


私は仕事や夢やライフワークを・・・って考えているけれど、

仕事でなくてボランティア、社会活動、趣味などに費やしたい!
って思ってらっしゃる方もいるでしょうしね^^


そうゆうものがあると人生のハリも確かに変わってきます。


価値観や生き方だって違いますしね!


枠にしばられないやり方でも充分キャリアライフアップできると
思いますしね!



とにかく「自分らしく働き生きる」のが何よりも大切!
自分の人生だもの!


そのためのキャリアライフアップなんですよね♪



そして、私が今やっている
ワークライフアドバイザーの仕事は


そのそんな「自分らしく働き生きたい」って人たちのサポートすることです♪


その人の悩みを整理するお手伝いをして元気になった姿を
みる事が、私にとってHAPYYでやりがいをすごく感じる瞬間なのです♪







【2010/10/27 12:00】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事で悩む女子たち
仕事で悩む女子たち



やっぱりね・・・日本の働き方が中途半端で、
前向きに取り組んで欲しいのに
なかなかしてくれない企業がまだまだ多いから・・・


余計に悩むんだと思います。



人生において、「仕事」に中心で立ちまわれない時って
女子だけでもないんだけどね~・・・


何もない間は「仕事」に注げても、
やっぱりいろんな意味で環境が変わりつづけるから


その時に自分の置かれた環境と働いている職場や仕事の環境と
合わなくなることっていっぱいあるのになぁ~・・・


そこのところをもうちょい融通がきくようになると



働く女子たちの悩みは少しずつ解決していくのになぁ~


もっともっと働きやすくなるのにな~・・・。




【2010/10/10 12:40】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
仕事もプライベートも楽しむ生き方
私の場合、生涯現役を目指しているので、


ほんと「働くこと」について結構マジメに考えています(笑)
そして、「働くこと」でやっぱり「やりがい」を感じたいタイプです^^


だからと言って、いわゆるバリキャリを目指しているわけではないんですよね~^^
これだけ仕事仕事仕事・・・って言ってるから、
仕事人間と勘違いされてしまうかもしれませんが・・・。


ワークライフバランス」を取り続けながら働き続けていきたいと思っています^^


もうかなりこの「ワークライフバランス」も浸透しきつつありますが、
やりがいのある仕事と充実した私生活を両立させるという考え方なんですね!


この言葉を知る前から・・ずーーーーっとこの「生き方」を理想としてきましたし
これからもこの「生き方」はベースであり続けたいと考えています。


仕事で成長することもありますが、

プライベートでちゃんと休養して、家族を大切にして、人との交流して、
趣味やいろんな活動を楽しみ、やりたい勉強をすることによって
たくさんの経験を積めます・・・そしてそれが、大きな成長に繋がります。


このプライベートの時間って本当に貴重!!
(むしろ、仕事より重要だったりするし!笑)


いくつかできるだけでも人生の充実度はぐっと変わります!


だから企業が残業を減らしたり、有給休暇消化率アップとかも
大賛成!なんですよね~・・・
もっともっと増えていくといいな~!


そしてそうゆう意識の人、もっと増えて「会社」を変えるキーマンに
なっていくといいな~と思います♪


「人」が変わると「会社」も変わりますからね~^^



また、今後「同一価値労働同一賃金」が導入されていくと・・・

男女の役割分担の考え方も変わっていきます・・・!(というかもうすでに変わってますよね・・)

昔みたいに男が外で女が内・・・っていう時代ではなくなりますねぇ・・・


「男女が共に働きながら、家庭にも共同で責任を持つ」

こうゆう考え方も今後も注目されていくでしょうね~

これからの時代はその方がリスクも少ないと思いますけれどねーー!



【2010/09/24 12:04】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
海外と日本の違い・・・。
とある取材がきっかけでアイスランド出身の方
とコミュニケーションをする機会がありました。


海外と日本の「仕事」に対する考え方の違いを
たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくさん


知ることができました。
内容はじょじょに書いてみたいなーと思います!



ステキな出会いに感謝致します。



そして・・・やっぱり今の日本の働く環境はしんどいなーーーと
いうことを改めて感じました。汗


やっぱり「ワークライフバランス」(働きやすい環境の取組み)
導入していかないとやねーー!


あと、英語も勉強してもっともっといろんな方々と
コミュニケーションを取りたいと思います!



異業種&異文化交流・・・どんどんしたいな~





【2010/08/19 12:00】 | ワークライフアドバイザー活動 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
