働く大阪OLの本音

「働く」真剣に考えたら毎日が楽しくなってしまいました!そんな実践記録をご紹介!!生きがいを持って働き、楽しく暮らすそんな毎日にするため日々研究しています!

◆ プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん

+OL
+ワークライフアドバイザー

★取得資格

+メンタルヘルスマネジメント
+福利厚生管理士(EBアドバイザー)
+ファイナンシャル・プランナー


★過去の取材及び出演履歴はこちらです



取材等のご連絡メールはこちら



主に節約とライフワーク
などマネーにまつわること、
キャリア(&ライフ)アップ、
女性のライフスタイル
生活経済(雇用問題など)等
を2005年~研究しています。
それについての取材やお仕事をお受けしてます。
ご連絡ぜひ下さい。





★私の研究分野⇒女性のワークライフスタイル


●女性のキャリアアップについて

生涯現役。
環境に左右されず働き続けるスキル作り。


●ワークライフバランスについて

仕事とプライベートの充実。

●ダブルワーク・ライフワーク

ダブルワークという働き方。
趣味や好きなことを副業やライフワークに。

●ストレスフリー生活について

ストレスフリーのこつ。
メンタルタフのこつ。

●マネー管理(貯金&やりくり)について

楽しくやりくりするこつ。貯金。


●自分発見(自己分析)について

自分の価値観(大切なもの)を知る。
譲れないポイントを明確にする。
転職や恋愛にも必須!


《メール相談受付中》
H23.2.22より多忙のため
お休みさせていただきます。

現在までの相談実績
(メール含む)63名









★私のお仕事歴★

こちらをご参考ください


★人気記事★

私の転職理由を詳しく書いた記事です^^

私の転職STORY

今までのOL経験を踏まえて綴った
ぶっちゃけなキモチのサイトたちです↓↓


■失業・転職・オトクな辞め方など
OL失業転職大作戦!!

■本家サイト★OLの倹約、健康&美容のコツ、楽しくやりくりして遊ぶコツ、オシャレなどなど
よくばり小娘のラッキー生活術!!

■自分磨きや自己投資のコツ(お金をかけなくてもできることたくさんあります!)
OL流お稽古・資格で自分磨き

■なにわOLプライベート日記
なにわOL生活事情

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア

◆ 最新記事


◆ お知らせ◆

このブログは
「仕事」&「プライベート」の両方を毎日充実させていく!をコンセプトに書いています♪


失業&転職については「OL失業転職大作戦!!」もご参考に。
※経理事務系に興味のある方向け↓




20代から「働く」について考えるようになり、
毎日仕事もプライベートも充実させていく!をテーマに行動中♪

最近のテーマは「からだ作り!!」運動不足を解消させていくこと!!



【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
失業は想定外じゃない?!
日経ウーマンオンラインでたまたま見かけてた


「失業は想定外」ではない時代の世渡り術・・・


ほんとに想定外じゃないなーーって思います(汗)
こうゆう特集についついいつも食い入ってみてしまう。


正社員なら大丈夫・・・って書いてますが、
中小企業なら倒産もありえるし、大企業だって、支店閉鎖や統合になれば
働く環境や条件も変わったりして、その仕事を続けていくことができないかもしれない。


いつそうなってもいいように・・・


ある程度のお金の蓄えとか
仕事のスキル(実務経験)や勉強が必要だなーと思って日々実践中です☆
(他にも副業するとか、未来の仕事に繋がる経験を積むとか・・・いろいろあると思います♪)

確かにしがみつみても仕方ないですもんね・・・(汗)
ならば、プラスになる辞め方をして、次にまた自分に合うお仕事を巡りあうためのエネルギーに
費やした方がマシだなと考えるようになりました。


そうゆう考え方をする方が変なストレスも溜まらなくなったかな??


私は、経理総務経験を積んできたので、今後もこの分野のお仕事に特化して働き続けたいな~と
思っています。今のところは・・・♪ただ、将来は方向転換しちゃうかもしれませんが~。


どうやら今の仕事、私は好きみたいです(笑)
もちろん、+αのスキルも身につけて、幅広い業務知識も身につけていきたいですけどね♪



働き始めた当初は経理総務の仕事が自分に合ってるのか?半信半疑だったけれど、
働き続けるうちにどんどん好きになってきました。
やってみなきゃわからないもんやなーーーと感じます。


失業を想定した、ワークライフプラン・・・改めてゆっくり考え実践していくことが、
対策にもなるし、不安解消にもつながると思います♪
一人ひとり違うと思うので、自分なりのワークライフプランを自分で築くことがベストです。
そのためにも、自分を知ることって大事ですよ~やっぱり!!(これはいくつになっても♪)
早く知った方が、もやっとすることが減ると思います♪








【2012/05/15 12:33】 | 私の不況対策!! | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「その日は突然やってくる」!!パート2
パート1はこちら


【続編】明日クビになったらどうします?


あったんで続きを読んでみたら・・
ウーーン耳に痛いけれど、確かに!!って思える内容が書かれてた^^


簡単に最後にまとめられていたんだけど


(1)「防災袋」を用意する、
(2)「人生理念の整理」をしておく
(3)「今の仕事は、次の仕事の準備」と考える


いつクビになっても準備をしていたらちょっとは安心ですもんね。


ついつい目の前の仕事って意味があるの??って
悩みのツボに入るときあるかもしれないけれど、


それも人生のステップであり、次につながると考えるといいですもね~^^


私も今までムダかも??って思った業務や経験たくさんあったけれど
その全てが今の自分を作っていると考えたら、
やっぱり大きくプラスですもんねーー^^


そう考えたら無駄な事なんてやっぱりひとつもないです。




そして、自分の価値観などを含めた人生の理念については
今後ゆっくり考えてみたいと思います^^
ほとんど答えはでてますが(笑)









「その日は突然やってくる」!!
なんかねーーこうゆうニュースをちらほら目につきます苦笑


明日クビになったらどうします?


こわいもの見たさでついつい読んでしまう(苦笑)
それも現実ーーーなんだなぁーと!受け止めるように・・・。


明日クビになったらどうするか?
きっとこの時代ではたくさんの人が1度によぎってるような気がします。
現実にまわりでも何人かいますし、そんな時代ですものね^^



大手とか大手でないとかそんなの関係なく
やってくる時はやってくるんですよねーー!!


お医者さんや看護師など・・医療系で働く専門職の方は特別だと思うのですが・・
それ以外の会社はだれだって3年先・・いや1年先のことはわかりませんもの。


ということで・・私自身も頭のどこかでは
覚悟はしているつもりです~。


業界的にはかなり厳しいわけだし^^
それがいつでもやってきてもいいように準備だけはしてますねぇ~



あとは、もうなるようになれ!!って感じです(笑)


起こってもいないことで悩む時間はもったいないし、
起きた時に対処すればいいですもの♪


ほんと、そう考えたら会社人間になりきってしまってはいけないなーーって
思います♪
どこか冷静な面をもっておかなきゃダメですね~





インディペンデント・コントラクターという働き方
この特集を読んで


またまたいろいろ考えさせられますね~・・


ほんと不況になってから
正社員でもほんまに安定か?と言えばワカリマセン。


この特集もこう書かれてましたし(※サイトより抜粋)



”企業の寿命”が短くなっている今、
就職した企業がこの先、何十年も存続しているかも不透明だ。




ブームとかってあると思うし、
今まではずっと利益を拡大してきた事業でも
だんだんダメになっていくところもある。


もちろん、逆にだんだん再度見直しされる事業もあるし、
時流とかに関係なくずーーーーーっと安泰という事業もあるんだけれど、


実際に自分の会社がその会社なのか見極めるのは
難しい・・・会社によりけりですからねぇ~


でも確かに流行とかのサイクルが早い分、
企業の寿命も早くなってると思う。



おまけに不況で最近は求人倍率がかなり減ってきてますし、
ほんと仕事を得る事がだんだんと厳しい時代になってますからね~。





インディペンデント・コントラクターという働き方は
前々から知っていたんだけれど、

私自身も会社大きくしていくというよりも
その働き方に惹かれますね~。


個人主体というか、小さなビジネスというか・・。


もちろんその働き方も安定ではないのだけれど、


むしろ求めているような安定した仕事って
ほとんどないはずなので、


自分自身が何でもやっていくぞ!みたいな働き方よって、
「安定」に近づく働き方ができる気がします・・。





弱みにつけこまれないように・・・
日経ビジネスオンラインのの野々村人事部長の歳時記シリーズ
面白くて過去のものまでずーーーっと読んでいるところです^^


さて、ちょうどこんな不景気の為のコラムがあったので
ご紹介~

上がり続ける失業率、リストラから身を守る


やはり、法律的なことはある程度知っておくほうが
いいみたい^^

過去にも「マジで使える労働法」という本をご紹介しましたが
さら~っとだけでも目を通しておくと不当解雇されずにすむかも?


ここ最近、理不尽な転勤とかさせたりして、解雇にさせたり・・とかも
増えているといいますしね・・


あと、今回気づいたのは「弱みにつけこまれないようにする!」
日ごろの勤務態度を厳しくチェックしだすかもしれないので、
しっぽをつかまれないように・・(←何か意味が違うけれど笑)


お仕事をマジメにやっておかないと
あーだこーだとつけこまれる可能性ありますしね・・


あと、会社の経営者に目をつけられると正直最悪です・・
実は友人にいましたよーー・・

なんだかんだと言って怒られるみたいで・・
経営者は心に余裕がなくなると、さらにつけこんでいくでしょうし・・


そういう意味でも、一番最後に書かれてました
自分のキャリアに責任を持とう」というフレーズが心に残りました・・


まさしくそうですもんね・・


会社にすべてを委ねるのではなく、何かあったときでも
やっていけるように、今の会社を離れたときでもやっていけるように

強い精神力とか、新しいことにチャレンジしつづける勇気が必要だなーーって
思いました・・


あと、人が一皮むける経験として「失業、大病、監獄生活」っていうのも
書かれてたけれど、何だかそれ分かるなーーって思う・・


それぐらいのことがあると、
自分の人生いろんな意味で改める事ができますもんね・・時間があるので
普段に仕事(時間)に追われる毎日を送っていると
大切な事にも気づかないで、毎日をただ過ごしてしまうんだなーー・・


野々村人事部長シリーズパート1と2両方とも
読破しまーーす♪



◆ スキルアップ


■日々スキルアップ↑↑最近の主流はやっぱり語学力!


好きな時に、好きなだけレッスンやり放題です!!業界初のスカイプ不要のオンライン英会話サイト。1か月間トライアルあるので、まずは試してみてください!すごく便利ですよ!

■仕事に結びつく資格。最近の人気資格は簿記とTOEIC!

ケイコとマナブ.net




■ニュースやトレンドに強くなるリンク集
日経トレンディ
HAPPY PLUS
・ ・ ・

◆ ★お仕事探しサイト★

★女性の仕事探しならこのサイト↓↓★
なるべく自分の条件にあった仕事探しをサポートしてくれます!
DODA




★人気お仕事探しサイト★


ジェイック

↞ ビジネスマナーや面接対策などプロの講師から無料の就職支援講座あり
new!
ジャスネットスタッフ
 new!

リクナビ派遣

DODA

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



★人気コンテンツ★

☆・・・作成中・・・☆

◆ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ クレジットで倹約!!



楽天カード

↑現在2つのカードを使いこなしています!楽天カードに入会すれば、2000円分のポイントゲッツできます♪年会費・入会費はもち無料!失業する前にゲッツしておいてくださいね^^ポイント分使うだけでもお得です^^⇒私の活用方法

◆ お気に入りリンク

◆ ブログ内検索

◆ フリーエリア

◆ フリーエリア


copyright 2006-2007 【働く大阪OLの本音】「働く」を真剣に考える。やりがいのない毎日からの脱出!!不況なんて関係ない!仕事もプライベートも楽しい毎日へ! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
